• 検索結果がありません。

能面はさまざまな表情が組み合わされていることを解明 研究活動 | 研究/産学官連携

N/A
N/A
Protected

Academic year: 2018

シェア "能面はさまざまな表情が組み合わされていることを解明 研究活動 | 研究/産学官連携"

Copied!
5
0
0

読み込み中.... (全文を見る)

全文

(1)

成 月 日

屋 大 学

東 京 大 学

能面 表情 組 合わ い 解明

¾

無表情 能面 演中 表情

¾

能面 情動 表現 情動

¾

伝統芸能 科学的 分析 端緒 研究 いえ

屋大学 大学院情報科学研究科 川合 伸幸 准教授 東京大学 大学院総合文化研究科 岡 ノ谷 一夫 教授 典芸能 使う 能面 多様 表情 見 側 想起 能面 各

ツ 異 情動 表現 い 情動 注 1 あ 原因 あ う 情動

表情判断 主 形状 基 い 示

能 喜 表 動作 照 悲 表 動作 曇 呼 面

向 向 傾 能 親 い い大学生 能面 表情 評定 情動 逆 判断 う 本研究グ プ 先行研究 わ い

う 伝統的解釈 矛盾 現象 起 う 本研究グ プ コン ュ

タ画面 眉 目 組 合わ 変え 能面 作 出 評定 方向

傾 能面 眉 目 異 表情 表出 的 複合表情 持

形状 表情 情動 知 最 要 診断的特徴 あ 示唆

能面 向い 悲 表現 い 持 面 一貫 喜 い

判断

日本人 表情 判断 際 あ 見 い 知 い 能 演中 俯

影 差 いう 悲 表情 加え 控え 喜 元 見え隠 解釈

揺 生 出 表情 作 出 い う 伝 情動 逆 要素

忍 情動 いう 手法 世阿弥 考え 幽玄 世界 表現 い 考え 美 司 文化的 要因 社会 く 人々 心理学的 要因 考慮 あ

う 科学的 分析 詳 く示 い う

従来 西洋美術 科学的 分析 いう試 本研究 日本 伝統芸能 科学的 分析 いう 拓く あ 考え

本研究 成果 月 日 米国東部時間 行 ン ン科学 LoS E 掲載

(2)

<研究 背景 経緯

情動研究 い 表情 知 要 分 あ 解明 多く 研究者 行

わ 日本 伝統芸能 あ 能 用い 面 く 能面 う

いう言葉 知 う 無表情 代 詞 実際 演 能 舞

木彫 面 あ 形状 変化 い 能面 様々 表情 い う 見え 表情 い

能面 表情 う 能面 使 表情 知

研究 表情 知 根源 探 適 い いえ う

能 世界 い 能面 方向 傾 表情 変化 い 喜 表現

時 能面 わ 傾 能 世界 所作 照 呼ぶ 悲 表現

時 能面 傾 様 曇 呼ぶ

, 方向 傾 変化 能面 印象 評価 研究 , 向 能面 悲 判断 割合 高く, 向 能面 喜 判断 割合 高い 示 い 1とぞそ上 e下 aせ., 「000読 西村 岡ノ谷 川合,「010 結果 ,能 能面 傾 能 面 表現 表情 定義 反 あ , 方向 傾 変え 能面 ,何 表情 示

本研究 , 方向 方向 傾 能面 表情 ,喜 悲 表情 共通点 あ 否 検討

<研究 内容

本研究 日本人大学生 対象 能動的 表情作成 動的 表情判断 いう両方 実験場面 能面師倉林朗氏 作成 能面 小面 情動 知 検討 小面 いう ,女面

あ ,若く清純 美 表現 面 あ

実験 能面 表情作成 行 参加者 表情作成ソ 達aげeTぞぞせ 注 用い 喜 悲 能面 表情 作成 向 向 能面 表情 模倣 図 1 結果 向 能面 眉 特徴 悲 表情 共通 目 特徴 喜 表情 共通

い 向 能面 全体 逆転傾向 あ わ 方向 傾 能面

眉 目 異 表情 表出 的 複合表情 持 示唆 図

実験 能面 表情判断 行 6 参加者 向 向 能面 眉 目 合成 8種類 能面 図 」 喜 悲 者択一 判断 結果 向

向 能面 持 悲 喜 評定 傾向 著 わ 眉,目,

異 情動 表出 い 場合 表情 知 最 要 診断的特徴 あ 示唆

本研究 得 知見 , 1とぞそ上 e下 aせ. 。「000) ,西村 「010 , 結果 整合的 解釈 彼 結果 , 方向 傾 能面 悲 評定 , 方向 傾 能面 喜

評定 いう あ 結果 ,能 世界 , 能面 傾 能面 表現

表情 定義 反 あ ,本研究 ,能面 表情刺激呈示 使用 場合

ツ 異 刺激 提示 情動 う 情動

表情 形 基 い , 表情 判断 明

表情 判断 実験 う 情動 刺激 用い 能面 使う

いう 新 表情知覚 知 明 いえ

(3)

<今後 展開

能面 向く 角 あ 角 いう 一般的 笑 う 見え

能面 向く いう 悲 表現 あ わ 矛盾点 解明 能 美 総合的 藝術 視覚 聴覚 訴え い いう く 中 心理学的

掛 揺 ぶ 込 微妙 感情表現 施 い い いう 美 解明

ン 与え く

日本人 表情 見 元 見 い 研究 言わ 向 能面

元 笑 う いう 能 場面 悲 表現 動作 曇 中 あえ あ

見 い あ う 逆 感情 示 笑 提示 い いう 音楽や姿勢

悲 表 悲 表現 く 元 逆 表情 忍 見

側 潜在的 情動情報 複雑 考え う 情動情報 提示 複雑 見 側 感情 揺 ぶ 今 能面 完成 世阿弥 意図 ……

能面 見え 理由 う 情動 科学的観測 裏付 いく

い う

能 審美的理念 幽玄 見え くい 艶や 射 あ 考え

い う 能面 的 複合表情 持 いう知見 う 西洋美

術 情動表出 共通 い 美 司 文化的 要因 社会

く 人々 心理学的 要因 考慮 あ 科学的 分析 明 示

考え

従来 西洋美術 科学的 分析 いう試 本研究 日本 伝統芸能 科 学的 分析 いう 拓く あ 考え

<参考図

図 1. 作成画像例

。a) 初期画像 あ , 画像 様々 表情 変化 。こ)。e) ,参加者 任意 作成 喜 悲 表情 あ 。さ)。ざ) 向 能面 画像。け), 向 能面 画像。げ) ,模

倣 あ

図 「. 向 , 向 能面 各 領域 表現 情動

向 能面 表情 い ,眉 悲 表情 作成 際 特徴 共通 , 目 喜 表情 作成 際 特徴 共通点 持 示 一方, 向 能面 表情 い ,眉 喜 ,目 悲 表情 作成 際 特徴 共通点 持

(a )正面画像 (b) 向き画像 (c) 向き画像

(d)喜び (e)悲しみ (f) (b)を模倣 (g) (c)を模倣

(4)

図 」. 実験 「 使用 合成画像全 タ ン

<用語解

注 神話 場 伝 生物 由来 生物学

複数 遺伝情報 持 細胞 個体 複数 情動状態

個体 時 提示 い 状態 指 い

注 達aげeTぞぞせ 東京大学原島研究室 作成 ソ 眉,目,頬,

い 領域 形 変化 ,様々 表情 作成 各領域 操作

コン ロ , 眉 内側 眉 外側 い 「」 項目 構

成 , 人間 表情筋 動 表情 記述 能 あ 達A(S

達aげNaせ Aげ下Nぞそ (ぞこNそざ Sと上下eぜ, 道Pぜaそ & 達ちNe上eそ, 1重78 AU Aげ下Nぞそ UそN下

対応 作成 あ

眉: 悲しみ

目: 喜び

口: 悲しみ

眉: 喜び

目: 悲しみ

口: 喜び

向き能面 向き能面

パターン1 2 3 4

5 6 7 8

パ タ ー ン 1 2 3 4 5 6 7 8

向 き 向 き 向 き 向 き 向 き 向 き 向 き 向 き

向 き 向 き 向 き 向 き 向 き 向 き 向 き 向 き

向 き 向 き 向 き 向 き 向 き 向 き 向 き 向 き

悲 し み 喜 び 悲 し み 悲 し み 喜 び 悲 し み 喜 び 喜 び

喜 び 喜 び 悲 し み 喜 び 悲 し み 悲 し み 喜 び 悲 し み

悲 し み 悲 し み 悲 し み 喜 び 喜 び 喜 び 喜 び 悲 し み 能 面 の 向 き

表 現 す る 情 動

(5)

<論文

The Mysterious Noh Mask: Contribution of Multiple Facial Parts to the Recognition

of Emotional Expressions

日本語タ : 能面:情動表出 知 様々 ツ 貢献

参照

関連したドキュメント

 そこで、本研究では断面的にも考慮された空間づくりに

関連研究の特徴を表 10 にまとめる。SECRET と CRYSTALP

Birdwhistell)は、カメラフィル ムを使用した研究を行い、キネシクス(Kinesics 動作学)と非言語コミュニケーションにつ いて研究を行いました。 1952 年に「Introduction

 本学薬学部は、薬剤師国家試験100%合格を前提に、研究心・研究能力を持ち、地域のキーパーソンとして活

それは,教育工学センターはこれで打切りで ございますけれども,名前を代えて,「○○開

 本研究所は、いくつかの出版活動を行っている。「Publications of RIMS」

回転に対応したアプリを表示中に本機の向きを変えると、 が表 示されます。 をタップすると、縦画面/横画面に切り替わりま

Amount of Remuneration, etc. The Company does not pay to Directors who concurrently serve as Executive Officer the remuneration paid to Directors. Therefore, “Number of Persons”